2018-01-01から1年間の記事一覧

学生の相談

昨日と今日はA大学で授業でした。昨日の授業が終わった後に講師室に戻ろうと、学内を移動していたところ、学生さんに呼び止められました。2年前に授業を担当していた方(2人)でした。近況報告などを聞き、充実した学生生活を送っている模様。二人とも教員免…

非常勤講師が受けられるサポート&サービス その3

今日は、C大学で授業でした。今年の前期に担当することになった授業は、選択科目ということもあり、履修者が4人と少人数。その分深い議論ができるのがいいです。今日は、C大学のサポート&サービスについて、紹介します。給湯室の利用 出勤時に事務室にて、…

研究者として工夫していること―研究時間の確保について―

大学非常勤講師の場合、担当するコマ数は、人によって、あるいは専門分野によっても違いがあると思います。私の場合、月~木曜日が大学での非常勤講師+αの仕事、金~日は自分の研究や調査、翌週の授業準備、学会や研究会への参加に充てています(もちろん、…

各大学のサービス&サポート その2

今日は、B大学で講義でした。小規模な女子大で、一クラスの人数は少なめ(30人弱)な、アットホームな雰囲気です。小さな森の中に大学があるといった感じで、緑が多く、とても景色が良いところです。 さて、今日はそんなB大学のサービス&サポートを紹介した…

非常勤講師も利用できるサポート&サービス その1

今日は梅雨らしい天気。弱い雨、かえって濡れますね…と書いていたら、忘れ物(レインコート)に気づき、大学までUターンでした。 さて、一昨日のブログに、3つの大学で授業を担当していると書きました。仮にそれらの大学をそれぞれA大学、B大学、C大学としま…

大学非常勤講師、前を向く

はじめまして。大学非常勤講師を始めて、3年目になりました。現在、3つの大学で、教職・教育関係の授業を計5コマ(通年では10コマ)担当しています。昨今の大学非常勤講師に関する報道等は、雇い止め、高学歴低所得、専任教員との所得格差といった、どちら…