各大学のサービス&サポート その2

 

今日は、B大学で講義でした。小規模な女子大で、一クラスの人数は少なめ(30人弱)な、アットホームな雰囲気です。小さな森の中に大学があるといった感じで、緑が多く、とても景色が良いところです。

さて、今日はそんなB大学のサービス&サポートを紹介したいと思います。

f:id:maemuki-koushi:20180621205754j:plain

 

 

印刷サービス

 

A大学に引き続き、印刷サービスについて。B大学の印刷システムは、原則印刷室のスタッフの方に印刷していただきます。教員が使えるコピー機は一台しかないということもあり、全面的にお願いしています。3授業日前までなら、メールで印刷原稿と申込書を送ると、講義までに印刷していただけます。また、当日でも講義の一時間くらい前までならOKとのこと。B大学は昨年度からお世話になっていますが、昨年度は初めてだったので、準備に時間がかかり、直前でもやっていただけて、本当に助かりました!今年は少し余裕ができたので、授業後に翌週の資料の印刷をお願いするようにしています。

 

インフルエンザの予防接種

 

B大学では、希望者はインフルエンザの予防接種を受けることができます(有料)。私が非常勤に行っている大学では、B大学だけにあるサービスです。わざわざ予約して病院に行かなくていいので、これも自分にとっては嬉しいサービスです。大学の保健室のようなところで、校医の先生が予防接種をして下さいます。講師は不特定多数の方に接する仕事ですし、授業に穴は空けられないので、毎年打っています(そのおかげか、体質なのか、一度もインフルエンザにかかったことがないです)。ちなみに、注射料金は給与天引きです。

 

定期健康診断

 

非常勤講師の身だと、健康診断を受ける場合、自治体主催の健康診断を受けるか、病院で受診するかのどちらかになると思います。しかも、いずれも基本的には有料。場合によっては予約が取りにくく、希望している時期にできないことがあります。でも、B大学では、希望者は無料で健康診断を受けることができます。ちなみに、A大学も無料で健康診断をやっていただけます。私は、A大学には、非常勤講師初年度からお世話になっているので、A大学で受診しています。A大学での健康診断のサービスについては、その時期にお伝えしたいと思います。

 

今日はB大学のサポート&サービスについてご紹介しました。こうして書いてみると、大学非常勤講師という立場で、いろいろな恩恵を受けているのだなあと改めて思い、お仕事をさせていただいている各大学に、愛おしさを感じずにはいられません。

いつもありがとうございます。