2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許更新講習を受講してみて

先週の月~金まで、教員免許更新講習を受けてきました。この講習は、教員免許を持っている人が、取得から10年に一度大学等で講義等を受けて、単位を認定されることで、教員免許を維持するためのものです。この講習を受講して単位が認定されないと、教員免許…

夏休み中の業務

前期(または春学期)の授業が終わり、すっかり夏休みモードになっています。毎日のように大学に行かなくてよいというのは気楽ですが、非常勤講師といえども、夏休みも仕事はあります。そこで、この夏休みにどんな仕事をしているか、紹介したいと思います。 …

初めての面接に至るまで

先週の金曜日は、私にとって待ちに待った日でした。それは、大学専任教員へのチャレンジをしてきた中で、「初めての面接の日」だったからです。この日が無事迎えられ、無事面接を受けることができて、心からほっとしています。 当ブログにも以前書かせていた…

専任教員との格差是正の可能性(待遇編)

大学非常勤講師と専任教員の間にある格差について、時折ニュースで報道されています。格差があることは事実ですし、当事者として、非常勤の待遇がもっと改善されるべきだと思っています。でも、その一方で、現状を嘆いている暇があるのであれば、今の立場(…

先行投資と思いきや…

今年の3月に博士課程を修了したので、博士論文を製本して、協力いただいた機関やご指導・ご協力していた方にお渡しする必要がありました。自分の場合はページ数が多い(A4で約370頁)ので、自宅で印刷すると、紙も大量に必要ですし、何より印刷に時間がかか…