毎週の秘かな楽しみ

大学の非常勤講師は、複数の大学に出校している場合が多いと思います。私は今年度、6つの大学で授業及び研究関係の仕事をしています。1つの大学には週に1回しか行かないので、平日は、毎日違う大学に行っていることになります。

 

非常勤講師を始めたばかりの頃は、大学毎にシステム、環境、設備等が違うので、それに慣れずに戸惑うことが多かったです。ですが、非常勤4年目の今となっては、その状況にずいぶん慣れたと思います。元来、旅好きなので、毎日違う大学・街に行けることが、かえって楽しいと感じるようになりました。

 

さて、曜日毎に違う大学に行くことの秘かな楽しみは、何といっても「ランチ」です。各大学の教職員用の食堂、学食、カフェ、ランチカーなどが利用できるのはもちろんですが、そもそも曜日によって行く街が違うので、時間があるときは大学周辺のお店やお弁当屋さんなどを利用しています。

 

ただ、普段は、なかなかゆっくりランチをする時間がないので、お弁当を持参したり、近くのコンビニで買ってきて済ませることが多いです。昨日は少し余裕があったので、半年ぶりにお気に入りのお弁当屋さんに行ってきました。

 

そのお弁当屋さんは、C大学のある駅の近くにあります。C大学はオフィス街にあるので、ランチができるお店が多いだけでなく、お弁当屋さんも充実しており、またランチカーも道端にたくさん来ています。お昼時はサラリーマンやOLさんが行列をなしています。

 

私がお気に入りのお弁当屋さんは、「おおたにや本店」という、お米屋さんが経営している小さなお店です。なんとご飯とメインのおかず+3種類ほどの副菜+ちょっとしたデザート(杏仁豆腐など)がついて、550円(税込)!だいたい20種類以上のお弁当がおいてあると思います。おにぎりも売っています。

 

昨日は、鰆弁当をチョイスしました。鰆はもちろんですが、とにかくここのお弁当屋さんはご飯が美味しい!何度食べても飽きません。

f:id:maemuki-koushi:20190618215122j:plain

お米屋さんのお弁当

日によって違う場所に行くのは大変ではありますが、毎日違う街で、美味しくてお手頃なランチに出会える可能性があると思うと、なんだかその曜日が待ち遠しくなります。これが、私の非常勤講師ライフの秘かな楽しみです。