研究の進捗報告を目前に控え、思うこと

こんばんは。

今年は、民間の研究所から研究費をいただくことができ、そのテーマの研究に取り組んできました。

研究費をいただいている研究所から、11月末付で研究の中間報告をしてくださいという連絡がきました。

 

ですが、まだ全然書類が整えられていません(涙)

f:id:maemuki-koushi:20191124232208p:plain

 

 

博士論文のある章を発展させる内容なので、ある程度の下調べは博士論文を通じてできているはずなのですが…

残念ながらゆっくりとしか進められていません。

 

博士論文を出し終えれば、研究面において一区切りができたので、新しい研究は、すすめやすいものとばかり思っていました。実際には、博士論文の出版に向けて、しなければならないことが多く、いくら関連性が深い研究といっても、勢いよく進めることができませんでした。これは自分にとって、大きな誤算でした。

 

加えて、出張も台風の影響で1日切り上げなければならず、現地調査も十分にできませんでした。本当に心残りです。

 

 

せっかく研究費をいただいているので、ある程度まとまった研究成果を発表したかったのですが、今回の中間報告ではそれが出来そうにありません。

 

何とか頑張って今年の成果をまとめ、今後の計画を立て直して、来年9月の報告書提出に向けて、やっていこうと思う次第です。