原稿を書き終え、真っ先にやったこと

こんばんは。早いもので12月。今年もあと1カ月となりました。

昨日、無事原稿を書き終えることができたので、今日の午前中は、ずっと、やろうやろうと思って先延ばしにしていたことを、やりました。

 

それは、

 

柿の収穫です。

f:id:maemuki-koushi:20191201210848j:plain

 

我が家には、甘柿の木が1本、渋柿の木が1本あります。今年は甘柿のほうが当たり年で、たくさんの実をつけています。

 

11月中旬に、比較的取りやすい場所になっている実は収穫したのですが、ちゃんと剪定をしていないので、上へ上へと枝が伸びてしまい、取りにくくなってしまいました。いろいろなことが後回しになってしまっていたのですが、11月末〆切の原稿を書き終えたら、柿を取ろうと思っておりました。昨日、無事原稿を書き終えることができたのと、今日は天気に恵まれたので、ようやく収穫することができました。

 

最初、一人で収穫作業をしていましたが、かなり高くなる脚立を使って作業していましたが、高い枝になっている実を取るのに難航したので、紐などで細工をして、枝を下に引っ張りながら収穫をしました。それでも、なかなか取れないので、子どもに手伝ってもらうことにしました。本人は、細工をつくり、仕掛けをすることが楽しかったようです。でも、悪戦苦闘している母の姿にあきれたのか、最終的に葉木に登って、取れる範囲で取ってくれました。

 

結局、今日だけで120個以上は取ったと思います。3週間ほど前と比べても、実が大きくなって、ずっしりと重くなっていました。

 

せっかく沢山収穫できたので、午後から子どもの習い事があったので、普段お世話になっているコーチやチームの皆さんに、おすそ分けさせていただきました。

 

そして、とてもお世話になった先生に、日頃の感謝を込めて、贈らせていただこうと思っています。