ビジネスの学び、始めました。

こんばんは。

「研究を仕事にする」にチャレンジしていますが、このチャレンジをするなかで、研究を事業としてやっていくには、ビジネスをちゃんと学ぶ必要があると感じました。

 

いろいろと考えた末、本格的にビジネスを学ぶことに決めました。

約2ヶ月前にコンサルをしていただいた方に、ビジネスについてマンツーマンでご指導いただくことに!期間は4ヶ月です。まさに先行投資です。

 

昨日は、第1回目のコンサルでした。私のために考えてくださった、オリジナルメニューで進めていただきました(本当にありがとうございます!)

 

2ヶ月前にコンサルをしていただいて以来、ずっと自分なりに考えて、あくまで自己流で試していました。先入観や狭い考えになっているんだろうなと思っていました。

 

だからこそ、初回コンサルでは、まっさらな気持ちで臨みました。その気持ちが天に通じたのか、昨日は富士山がくっきり見える快晴でした

 

f:id:maemuki-koushi:20191205213041j:plain

↑こんなイメージです。

 

コンサルでは、まず私の考えを丁寧に聞いて下さいました。私が目指すサービスが、多岐にわたっていることをまず指摘され(自分の中では連続性があるのですが、サービスとしては一緒にできないという意味)、

 

①やる場合は分けてやること

②ほかの仕事があるから、全部はできないこと

③そのうち、どれをサービスとして展開していくかを決めること

 

とご指摘いただき、検討することに。

 

研究がおろそかになるわけにはいかないので、悩んだ末1つに絞りました。以前のコンサルで、いくらサービスとして提供したくても、ビジネスにならないものは出来ないと教えていただいていたので、「よりビジネスになるサービス」を選ばなければならないのかと思っていました。

でも、最終的には、ビジネスになる(儲かる)ことよりも、自分が一番心地よくやりたいことを選びました。

 

次に、実際に展開するサービスを決める作業へ。

その際に重要なのが、ペルソナ(理想の顧客)を設定する ことだそうです。

 

そこで、ご用意いただいたワークシートに基づき、コンサルをしていただきながら、細かくペルソナを設定しました。お話をしながらだったので、スラスラと書くことができました。

(実は、自分でやっていたときは、こんなにスラスラ書けなかったので、やっぱりプロってすごいんだなあ~としみじみ思いました。重ねて感謝申し上げます)。

 

そのペルソナが設定できたところで、そのペルソナの心に響くサービスを提供するための情報発信について考えました。具体的には、どのSNSを通じて発信するかということです。

 

これについても、事前に考えていたペルソナと、コンサルをしながら設定したペルソナが全く違ったものになってしまったので、想定外の事態に。しかも、私にとっては未知の世界・・・。

 

でも、そのときに、

 

「届けたい人にサービスが届かなければ意味がないよ」

 

とアドバイスいただき、未知だから・・・と尻込みしている場合ではないと反省しました。

 

ただし、そのサービスやそのSNSを用いた発信は、今すぐにはできなさそうなので、まずは、自分が馴染みがあるものを使って新たに立ち上げ、コンテンツをしっかり考えていくことにしました。

 

ほかにもたくさんのお話しをさせていただき、貴重な情報を得ることができました。とっても充実した第1回コンサルでした。

 

帰りの電車でもできることを教えていただいたので、教えていただいたことを、素直な気持ちで早速実践。サービスに合わせたブログを開設しました!

どんどん進めていきたいと思います。また報告します。