今月2度目のコンサル依頼

こんにちは。
昨日の晴天とはうって変わり、小雨降る朝。ほどよいお湿りもまた良いものです。
f:id:maemuki-koushi:20191217210707j:plain

昨日は、研究員の仕事で、大学図書館内のパソコンで作業をしていました。

すると、一通のメッセージが…。

確認したところ、

企業さんからのコンサル依頼
でした。

今月2度目。本当にありがたい限りです。
前回同様、スポットコンサルを紹介してくれる会社経由の依頼です。


今回は、大手機器メーカーさん。
依頼内容は、前回の大手通信会社さんとほぼ同様、学校現場での経験を元に、サービスが有効か意見を聞きたいというもの。


働き方改革の影響なのか、教育サービスに参入しようとしている企業が増えているように思います。

教育現場にとってよりよい教育サービスが展開できるようになるには、企業との協同は欠かせないと思います。


でも、なかなか進まないのが悩ましいところ。

単なる教育現場の意見、つまり、ニーズを伝えるだけでなく、
サービスが導入される方法や採択のしくみなどを、具体的にお伝えできればと思います。


前回、N社さんへのご提案で、教育現場の経験だけでなく、研究者としての知識が生かせることが実感できました。

コンサルの仕事は、「研究を仕事にする」のに向いている分野だと思います。
「研究を仕事にする」を模索している方には、スポットコンサルのお仕事は、本当にオススメです。


ちょうど1週間後がコンサルです。
しっかり準備して臨もうと思います。