コンサルの効用②~「認知」の意味が心底分かった結果、アクセス数が激増~

こんばんは。

 

昨日は、ビジネスを教えていただいているMother Life代表で起業コンサルタント桜井香里さん(以下、香里さん)の継続コンサル、第2回目でした。

 

私専用に資料を作ってきて下さいました。

f:id:maemuki-koushi:20200122234058j:plain

なんと、夜遅くまで作成して下さったとのことで、本当に頭が下がります。

 

今回、教えていただいたのは、主に、

 

①認知について

②メルマガ、ステップメールについて

③この1ヶ月半やってきたことと、今後の方向性

④次の1ヶ月に向けてやること(宿題)

 

の4点でした。

 

特に、今回私が本当に勉強になったのが、①の「認知」についてです。

 

「とにかく最初は認知が大事だよ」と教えていただいていたのですが、具体的にどういうことなのかが分かっていないことに初めて気づきました。

 

ブログを書いて知ってもらうというのが課題だったので、どんなに忙しいときも、体調が悪かろうと、とにかくこの1ヶ月半の間ブログ(アメブロ)を書き続けました。

※そのブログは、こちら⇓

ameblo.jp

 

私は、このブログを書くこと=認知だと思っていたので、1日1記事以上、心を込めて(したがって時間もかけることになる)、研究の時間を削って書いていました。

 

良い記事を書けば、しだいにアクセス数もアップするものだと思い、時間をかけて、読者の方に役立つような記事を書くことに専念していたのです。

 

でも、香里さんからまず最初に、

 

フォローが少なすぎます。これじゃダメです

 

とご指摘がありました。

 

私はあまり飲み込みが良くなく、具体的かつ何のためにやるのか分からないと全然進めないタイプなので、具体的にはどうすることなのかをお聞きました。

 

フォロワーを3月までに700~800。できれば1000にしてください

と。

 

私はコンサルの時点で、15人しかフォロワーがいませんでした^^

少なく見積もっても、800近く新たにフォロワーになっていただかなければなりません。

 

そのフォロワーを増やすには、まず自分がフォローしないといけないこと。そのためには、自分のブログを読んでくれそうな方に対して、1日にできる上限の数のフォローをするよう、ご指導いただきました。

 

そもそも、私は、ビジネスにおいて、何のために他の人のブログをフォローするのかが全く分かっていませんでした。

 

昨日のコンサルを受けて、はじめて、認知のために「フォロー」をするのだということを知ったのです。

 

ようやく意味が分かったので、コンサルをしていただいた帰り道、カフェに入って、まずは100人フォローをしようと思い、集中してやってみました。

ブログを1記事書くのと同じくらい時間がかかってしまいましたが、自分に足りていない点だったので、一生懸命やってみました。

 

すると、今朝起きて、早速効果が表れたことが分かりました。

 

アクセス数が激増し、過去最高記録を打ち出したのです!!

(といっても、私の中で激増なので、他の方にとってはまだまだ少ない数です・・・)

 

結局、認知されるということは、ブログにアクセスしていただくことが絶対に必要です。そのアクセス数が伸びたのは、「フォロー」を100以上にしたこと以外に考えられません。

 

コンサルの効用が速攻過ぎて、本当に驚きました。

 

ということで、今月中に1000人以上フォローすることを目標に、やります。

 

まだ1日のアクセス数は、示された目標の数字に達していないので、それも目指していきます。

 

昨日のコンサルでは、本質的に大事なことにも気づかせていただきましたが、それについてはまた別記事で書きたいと思います。